【ポケモンORAS】s12フーディン展開積みサイクル 最高2032


こんにちは。
シーズン12はフーディン入れてレートに潜ってました。簡単に構築を紹介していきます。

f:id:sophirahra:20151117233623p:image
 ガブリアス@ヤチェの実  陽気  鮫肌
地震・岩石封じ・毒々・ステロ 
191(60)-154(28)-136(164)-x-106(4)-169(252)
HB ガルーラの177レンチ確定耐え
194秘密を43.9%〜52.3%
S最速、A余り
ほぼ毒とステロしか撒かない鮫
PT的に表選出も裏選出でも辛い耐久に毒入れて
裏のエースに繋ぐポコ
最初はタスキだったけど回してるうちに
神速スイクンやめざ氷ガルドやレンチガルーラに強めにするためにヤチェになりました。
タスキゲンガーの処理の方法は後述で

・サイキネ・金縛り・アンコ・守る
143(100)-x-116(244)-197(12)-117(12)-206(140)
※メガ後
HBA200マンムー地震+厚い脂肪トレース後
つぶて耐え D>BのDL対策
表選出のメガポケモン。ステロを含めると鋼がいないPTには1匹だけで壊滅させることができるポケモン裏のマリルリボルトロスキリキザンに繋ぐための金縛アンコの両立です。
気合玉は欲しいけどナットにはメガしないで
やどりぎをアンコできたら回復できないのでサイキネで押せてヒードランには鬼火ドランの増加でもらいびをトレースできたらほぼ有効打がなくなるんで困ったことはあまりありませんでした。今シーズン増えたガルクレセサザンの並びにも積極的に出して行ってサザンがメガネが多くて縛って悪あがきさせるのは快感でした・。・あと裏で起点にして勝てそうな時は無理にフーディンで攻撃しないでアンコや金縛りで裏に繋ぐことが重要でした。

マリルリ@お盆  意地っ張り  力持ち
・守る・はたき・アクジェ・腹太鼓
184(68)-110(236)-114(108)-x-101(4)-82(92)
H4n S 4振り60族抜き Aほぼぶっぱ
B余り 
フーディンとの相性がいい太鼓マリルリ
ポリゴン2がアクジェ耐えてくるんでここまでSを上げました。守るはガルーラ猫騙しを防ぐことができ尚且つ毒が入ってたらアクジェ圏内にいれたりすることができる。シーズン後半はカイリューミトム入りのクチートが増えて選出機会が減りました(´・_・`)
*零度スイクンで1発目で当てるのやめてね!

リザードン@メガX  陽気  猛火
・ニトチャ・フレドラ・逆鱗・剣舞
153-179(228)-132(4)-x-109(28)-167(252)
S最速 DメガネWロトムのハイポンをいい感じの乱数で耐える。A余り
表選出で辛いギルガルドジャローダハッサム、ミトムに強めでステロと相性がいい
リザードンXを裏メガとして採用。有利対面で剣舞して3タテとかも結構ありました。意地鉢ガブ最後の方に増えた印象があったので陽気。
あと地震の一貫作らないようにメガするタイミングは考えて立ち回りました。

霊獣ボルトロス@タスキ  臆病  蓄電
・10万・めざ飛・気合玉・悪巧み
CSぶっぱ U-U-U-U-U-V個体
珠もお盆も取られて妥協のタスキこれが結構強くてPT的に呼ぶゲッコウガや相手の積みエースを止める働きが強かった。めざ飛行は大嫌いな
ヘラクロスや受けルでよく出てくるバナのケアとして採用。
最終日だけ@ラム
・10万・めざ飛・身代わり・気合玉
ボルトメタモンが面倒くさかったのでこっちにしました>_<
ほぼ初手にガルーラきて気合玉当てないからksポケ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


キリキザン@珠  意地っ張り 負けん気
・不意打ち・アイへ・はたき・剣舞
149(68)-190(236)-121(4)-x-90-116(204)
H10n-1 S大体のロトムスイクン抜き
A余り 

フーディンと相性のいい積みエースその2
1回舞ったらほぼ不意打ちで縛れるのがとても強くて起点が作れればなかなか止まらない
威嚇も効かないし初めて使ってもしっくりとくる感じがありました。でもクチートと同じで
ガルーラにも択になったりするのは辛いとこでした(´・_・`)タスキっぽいゲンガーがいる時は
こいつを持ってきてガブにこご風を打たれても岩石いれてこいつにひいてもう一回ガブに戻すと裏が来るか鬼火だったのでタスキ潰せて尚且つステロが撒くことができる動きができるようになって勝てるようになったのでこいつは影のMVPですね。

選出は
ガブ+フーディン@1刺さってるエースで
マンマンはめっちゃ辛くて特に舞ってくるマンダが辛いから削ってタスキボルトやキザンで処理してましたけど正直辛いところがありました
ヘラクレセドランにはドヤめざ飛でヘラ処理するっていう動きをしてました。

最終レートは勝てなくてPT変えて1700代まで落ちました>_<
質問やミスのがあったら@afozkcvsloveまで
最後まで読んでいただきありがとうございました!